作並温泉でのんびり過ごす日帰りドライブの旅。

仙台の中心地からクルマで約40分。広瀬川清流沿いの山峡に位置する作並温泉へ。温泉リゾートホテルで日帰り温泉を楽しむほか、雄大な自然に位置する滝を眺めたり、ウイスキー工場を見学したり、さらには絶品の団子に舌鼓を打ったりと、界隈の立ち寄りスポットもご紹介。

広瀬川源流の絶景露天風呂を日帰り温泉で気軽に。

心と身体をほぐす、くつろぎの温泉リゾート。メインの「広瀬川源流露天風呂」は清流に手が届きそうな絶景で、そのほかにも秘湯を思わせる「鹿のぞきの寝湯」や「自然風呂」など異なるスタイルのお風呂も。3つの源泉と8つのお風呂を用意することで、ゲスト好みの湯浴みが楽しめる。

ゆづくしsalon一の坊
仙台市青葉区作並字長原3
TEL:022-395-2131
営業時間:10:00〜15:00(最終受付13:00)
不定休(混雑時は入場制限あり。事前のお問い合わせが望ましい)
料金:1,500円(平日)、2.000円(土日祝)
http://www.ichinobo.com/sakunami/
もっと知りたい

山奥の自然あふれる蒸留所の見学ツアーに参加。

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝によって、1969年におだやかな緑あふれる峡谷に建てられた宮城峡蒸留所。専門スタッフによるガイド付き蒸留所見学が無料で楽しめる。ウイスキーが完成するまでの工程はもちろん、趣のある建物についても丁寧にガイド。40分の見学が終われば、3種類のウイスキーが試飲できるように。併設されたギフトショップでもニッカウヰスキーのボトルが購入できる。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所
仙台市青葉区ニッカ1番地
TEL:022-395-2865
見学案内時間:9:00〜11:30、12:30〜15:30
定休日:年末年始(臨時休業あり)
料金:無料
http://www.nikka.com
もっと知りたい

美しい景観と水音が一体化した圧巻のロケーション。

広瀬川の上流には大小あらゆる滝が姿を表し、一つひとつが個性豊かに水の音色を奏でて見るものを癒してくれる。滝から響く美しいその水音が、伝説の鳥「鳳凰」の鳴き声に似ていることから「鳳鳴四十八滝」と呼ばれるように。また樹林の間から滝が流れて、その奥にはお釜を逆さまにしたような鎌倉山がそびえ立つ。美しい景観と水音が一体化した造形美に思わず息を呑む。

鳳鳴四十八滝
仙台市青葉区作並字棒目木
TEL:022-395-2052(仙台市作並・定義地区観光案内所)
開門時間:自由
仙台市青葉区作並字棒目木
もっと知りたい

素材の味を引き出した素朴な和菓子がずらり。

和菓子の老舗・つつみ屋の作並店。名物の串団子、つつみ揚げはともに自然の食材だけを使った素朴な美味しさ。串団子は「ずんだ」「くるみ」「しょうゆ」「ゴマ」「あんこ」の5種類があり、つつみ揚げはサクッとした食感がヤミツキに。すべてテイクアウトできるほか、イートインで気軽に味わえるのも魅力的。 独自の製法によって、モチっとした柔らかな食感に仕上げた「串団子」(1本129円)。つつみ屋によるオリジナルのあんこも絶品。

つつみ屋 作並店
仙台市青葉区作並字相の沢32-7
TEL:022-395-2165
営業時間:8:30〜18:00
定休日:正月元旦のみ
http://www.tutumiya.co.jp
もっと知りたい

関連記事