作り手の顔が映し出されたメイド・イン・薩摩を探しに。

古い石蔵を改装したカフェ&ショップ。鹿児島の食材をふんだんに使用した料理が味わえるほか、県内の作家が手がける陶器や地元のグロサリーといった“さつまもの”がラインナップ。2階にはより豊かな暮らしを提案するデザイン集団「ランドスケーププロダクツ」と薩摩焼の老舗「沈壽官窯」がコラボしたCHIN JUKAN POTTERYのオンリーショップを併設する。

オープンキッチンになった活気のあるカフェ。

「週替わりランチ」(1,080円)。鹿児島の食材をワンプレートにがたっぷりと盛り付けたランチ。パンとスープもセットに。

パスタ醤油、ハンバーグソース、さらにはグラノーラなど、グロサリーもメイド・イン・薩摩のものをピックアップ。一つあるだけで食卓を豊かにしてくれる。

滑らかな曲線美に惹かれるCrateのウッドプレート、桜島の灰を釉薬に使用するONE KILNのプレート。ともに鹿児島で活動する作家のもので、海外にも活動の場を広げている。

“新しい時代のサツマウエア”を目指すCHIN JUKAN POTTERY。400年の歴史を持つ「沈壽官窯」と家具を中心に生活を楽しくするプロダクトを追求する「ランドスケーププロダクツ」。両者の経験に裏打ちされたオンリーワンなアイテムが並ぶ。

英国の古き良き時代をオマージュしたCHIN JUKAN POTTERYのTea thingsシリーズ。丸みのあるフォルムが特徴的で、お茶を注いだときに茶葉が踊って香りと味を最大限に引き立てる。

グッドネイバーズ

鹿児島市住吉町7-1
TEL:099-295-6658
営業時間:11:00〜19:00(ランチ11:30〜15:30)
火、第2・4休

http://good-neighbors.info

関連記事