ミニマルな構造に仕上げた生活に密着する家具作り。

グラフスタジオ

中之島を拠点に衣食住を提案するクリエイティブユニット「グラフ」の総本山。メインとなる家具はあらゆるタイプが展開され、中でも代表作となるのが「3/6ソファ」(123,120円〜)。背もたれと座面がセパレートになったシンプルな構造で、適度に堅さを持たせた座り心地に。圧迫感のないデザインは洋室・和室ともに相性が良く、2シーターのほか1シーターが展開されるうえ、多彩なファブリックからお気に入りが選べる。

家具だけでなく、普段のライフスタイルに欠かせないグラスやカトラリーもデザイン。「OWN glass」と名付けられたこちらは、“味覚を邪魔しない”をキーワードに使われることで完成するグラスをイメージ。職人が吹き上げる宙吹きの技法によって厚さ約0.9mmに仕上げ、飲み物の味をストレートに感じられる口当たりに。

四角や丸型にはない独特の使い心地とフィット感を追求した「三角箸」(864円〜)。小さな食べ物でも口に運びやすくなるよう、箸先を四角くてタイトに削っているのも特徴的。

SUNAO」とネーミングされたカトラリーは、新潟県燕市にある金属洋食器メーカーとグラフとのコラボレーション。お箸と並ぶことを前提に、日本人の手に合うやや小ぶりなフォルムに。和食・洋食・中華・イタリアンと料理を選ばず使え、表面はソフトな質感にデザイン。

家具などのプロダクトだけでなく、こだわりの生産者から仕入れるグロサリーも展開。併設されたカフェでは滋味あふれるフードを提供。

グラフスタジオ

大阪市北区中之島4-1-9
TEL:06-6459-2100
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月(祝日の場合は営業、翌日休み)

http://www.graf-d3.com

関連記事