柳生の荘厳な空気に触れて凛とした気分に。スピリチュアルな奈良旅

朝の1杯はあま~い生絞りトマトジュース

朝、体内に取り入れたいのは「つげの畑高原屋」の生絞りトマトジュース!トマト嫌いの人でも飲めると評判の甘さで、砂糖など添加物を一切使用していない、トマト100%。
加熱処理していて、1年ほど日持ちする。スムージー感覚で毎朝飲みたい!


あの有名な、人を切らない剣はここから生まれた

江戸時代末期に建てられた「旧柳生藩家老屋敷」。人を切らない剣で有名な、柳生家にまつわる武具や資料を展示している。徳川家の剣術指南役を務めた柳生一族の、歴史が息づく柳生の里。
午前中の澄んだ冷たい空気と、ピリッとした荘厳な雰囲気を感じながら背筋をのばして。

旧柳生藩家老屋敷
奈良県奈良市柳生町155-1
TEL:0742-94-0002
営業時間:9:00~17:00(入館締切 16:30)

♦アクセス
JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バスで柳生・邑地中村・石打行き約50分、「柳生」下車、徒歩5分ほど。
つげの畑高原屋からは車で22分ほど。

柳生観光協会
https://www.yagyukanko.com/

ここまで来たら食べるっきゃない!十兵衛うどん

柳生家の家紋である二蓋笠を、しいたけで表現した「十兵衛うどん」。少し遅めのランチに訪れたい店。山菜や山芋がトッピングされていて、素朴な味わいに体がじんわり。
柳生家の家紋は、柳生の地のいたる所で見られて、一族の歴史が息づいているのが感じられる。


「遊び」は最高の「学び」!童心にかえって思いっきり楽しむ

ファミリー旅なら、午後は童心にかえってBBQやアスレチックなどのアクティビティを楽しんで。「奈良市青少年野外活動センター」では、炊事体験やキャンプ、ピザ作りやクラフト体験(すべて1週間前までに予約が必要)が楽しめる。家族の絆を深めるも良し、無心でアクティビティに集中するも良し。都心では味わえない体験を。

奈良市青少年野外活動センター
奈良県奈良市阪原町 25-1
TEL:0742-93-0029
営業時間:9:00-17:00

♦アクセス
十兵衛食堂から車で5分ほど
https://naracity-outdooractivity.jimdo.com/

さらに時代をトリップして、自然に囲まれた寺へ

江戸時代から平安時代へとトリップ!自然に囲まれた美しいお寺、円成寺。楼門前に広がる美しい名勝庭園は、日常を忘れさせてくれる。
平安から鎌倉時代に流行した貴族住宅に類似しているこの寺で、高貴な気分に浸って。
朱色が目に鮮やかな多宝塔は、後白河法皇が寄進したとされ、国宝の大日如来坐像が安置されている。

忍辱山 円成寺
奈良県奈良市忍辱山町1273
TEL:0742-93-0353
営業時間:9:00~17:00

♦アクセス
奈良市野外活動センターから車で約7分
http://www.enjyouji.jp/guide/index.html

「大仏と鹿」だけじゃない!奥深き歴史がひっそりとたたずむ場所、奈良市東部エリア

王道の観光地もいいけれど、もっと東へ。
日本の原風景、スピリチュアルな歴史、日常を忘れてゆっくりリラックスできる場所がある。
まだ知らない「絵になる奈良」がいっぱい。
月ヶ瀬・柳生エリアをはじめ自然と文化が香る7つの地域に「新しい」を探しに。


問い合わせ先:奈良市秘書広報課
TEL:0742-34-4710
奈良市東部観光情報サイト「ならのはるをめざして。」
https://naranoharu.jp/

関連記事