江戸時代から続く波佐見焼の原風景に、センスフルなお店が一つに集結。

波佐見焼の礎を築いた窯元・福幸製陶所の跡地をリノベーションした西の原。若きオーナーが集まり、敷地内にはカフェレストランやアートギャラリー、ショップなど9つのお店が点在。その中でも「ハサミポーセリン」の直営ショップ「南創庫」、絶品のランチやスイーツが味わえる「モンネ・ルギ・ムック」をご紹介。のんびりとした豊かな時間を過ごそう。

無駄を省いたミニマルなデザインが印象的な「ハサミポーセリン」のほか、「エッセンス」、「ザ ポーセリンズ」、「コモン」、「サバト」といった5ブランドを展開。2階のスペースには定期的にワークショップなどを開催。

シンプルで実用性を追求したデザインながら、カラフルな色使いで現代的な器に仕上げた「エッセンス」のコレクション。

機能的に積み重ねられる「ハサミポーセリン」のプレート。古き良きアメリカの器を思わせる素朴な風合い。

スタッフの池田真美氏。プロダクトが生まれるまでの背景やストーリーを、一つひとつを丁寧に説明してくれる。

東京の人気ダイニングで働いた後、波佐見の街並みに魅了されて移住した岡田浩典氏が2006年にスタートしたカフェ。アンティークのインテリアが馴染んだ空間でいただけるのは、素材の美味しさを引き出した絶品のフードばかり。波佐見焼の器でサーブしてくれるのもポイント。使い心地を試しながら、気になったら近くのお店でモンネ・ルギ・ムックで使用した器が購入できる。

「ランチセット」(1,180円〜)。この日はカレーとムック畑のサラダとのセット。ドリンクも数種類からチョイスできる。

西の原地区

長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4

南創庫
TEL:0956-76-7214
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水
https://www.facebook.com/minamisouko

モンネ・ルギ・ムック
TEL:0956-8033
営業時間:12:00〜18:00
定休日:火・水
http://mooks.jp/index.html

http://nishinohara.jp

関連記事