竹島 悟史さん

SATOSHI TAKESHIMA

札幌の下町にあるNYスタイルのサンドイッチ屋「ハサミヤ」店主、兼カスタム野球帽専門ブランド「Winfield Authentic Caps」オーナー。ベーコン、ハム、コーンドビーフ、サラミなどはすべて自家製。帽子にも目がないサンドイッチ研究家。

Q.1 札幌でお気に入りのラーメン屋さんは?

菊水地区にある「餃子と麺 いせのじょう」は、500円から食べられる伝統的な北海道スタイルのラーメン。製麺所上がりの店主が2種類の道産小麦から作るツルツル系の麺と、センスの良い鶏ガラ・煮干し系のスープが相性抜群です。

Q.2 必ず持参する北海道土産は?

「お菓子な牛乳かい!?」は網走産の新鮮な牛乳を5日間かけて凝縮した「ミルクグラッセ」というお菓子。チーズのようなクッキーのような、確かに牛乳のような不思議な食味。きっと誰もが未経験なので手土産にすると喜ばれること請け合いです。

Q.3 お友達を案内したい札幌のお気に入りスポットは?

地下鉄駅から徒歩10分の場所にあり、30分程で登れる「円山」。早い段階で山全体が天然記念物に指定されたため、巨木が茂る原始の姿を残しています。始発の地下鉄に乗り、山頂から上る朝日を楽しむ札幌観光なんていかがでしょうか。

関連記事