焼きたてスフレとワインの贅沢なマリアージュ。

ワイン アンド スイーツ つもん

日赤通りから一本入った路地にあるスイーツとワインを味わえる店。パティシエとソムリエの女性店主が作る、やさしい甘さの「やきたて つもんスフレ(1,350円)に、ワインを合わせることで、お互いの味を引き立てあうようなマリアージュが楽しめる。

「やきたて つもんスフレ」(1,350円)と「日替わりグラスワイン」(1,000円〜)。スフレが焼き上がるのに約30分かかるので、時間には余裕を持って行きたい。

ゴールドのファサードが印象的な一戸建の店。夜になると、明かりが灯り路地裏を照らし独特の存在感を放つ。来店前に席の確認して行くのがおすすめ。

ソムリエとパティシエという2つの顔を持ち、店を一人で切り盛りする香月友紀さん。その日の気分に合わせワインのセレクトをしてくれるので相談しながらオーダーするのもいい。

店頭のショーケースで販売されるスイーツはテイクアウトできる。ボトルワインの購入もできるので、スイーツとのセットでギフトとしても使える。

店内手前はテイクアウトスペースで、奥は胡桃材を使った一枚板のカウンターがありバーのような雰囲気の中でスイーツとワインを楽しむことができる。

ワイン アンド スイーツ つもん

福岡市中央区高砂1-21-3
TEL:092-791-8511 
営業時間:18:00〜23:30
定休日:日 ※18:00以降、チャージ¥500

http://wine-sweets.com

関連記事