夜空を見上げながら浮遊する 水面で味わう幻想的なひと時。

ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンドの星空カヌーツアー

鶴居村にある宿「ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウインド」が主宰するカヌーツアー(1名16,200円〜)。星空を映し出した“天の川”のような水面をカヌーがゆっくりと進み、フクロウやシカをはじめとする野生動物の鳴き声、釧路に生えた木々のせせらぎが、その静寂した水面を幻想的に引き立ててくれる。催行池はその時々で異なるが、釧路・阿寒エリアにて実施。オーナーであり日本が世界に誇るネイチャーガイド・安藤 誠氏がベストなロケーションを提案してくれる。

鶴居村を拠点とするウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンド。「鳥のさえずりで目を覚まし、星空を眺めて眠る」という自然の恵がダイレクトに感じられるロケーション。

ウッディなインテリアが並べられたダイニングルーム。「俗世から離れて木の香りと人の温かさに触れて欲しい」との想いから、ゲストルームにあえてテレビや時計を配置していないのもユニーク。

ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンドを営みながら、ネイチャーガイドとしても名高い安藤 誠氏。釧路湿原が果たす「人と自然への役割」を様々な角度から伝えており、今回ご紹介した星空カヌーツアーのほかにも、春・夏・秋といった自然観察、世界遺産である知床のガイドも実施。自然教育のための講演会を全国で行なっている。

安藤氏とともにガイドを担当する毛利健太氏。2015年から安藤氏に師事して自身もネイチャーガイドに。ヒッコリーウィンドを訪れたのを機に、野生動物が生きる冬の景色はもちろん、料理・インテリア・音楽にこだわるようになり現地に移住。

ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンドの星空カヌーツアー

北海道阿寒郡鶴居村雪裡原野14北(ツアーは釧路・阿寒エリアにて催行)
TEL:0154-64-2956(要予約)
開催期間:6月中旬から10月まで

http://hickorywind.jp/index.html

関連記事